カメロード

息子と父親の日常

旅と、おいしいご飯

立岩

立岩

dancyu みたいなタイトル、旅をしてでも食べたい美味しいご飯がある。

まあ、旅といっても日帰り旅。しかも、6時間という制約付きの日帰り旅。な、なんか、タイトルに負けすぎている気がする。。

しかも、この6時間時間制限の日帰り旅は、旅なので、「美味しい飲食店」と、「絶景もしくは観光地」、そして、「スイーツ」の三大要素がないと成立しない。

土曜の午後、お昼ご飯を食べた後、13時30分に、タイムズカーシェアでいつものお気に入りの車を借りる。

タイムズカーシェアは、6時間を超えると時間料金の他に、距離料金が加算される、それもスタート時からの距離で計算するという超過酷なルールである。ただし、6時間で、200キロくらい走るのなら、ガソリン代も無料だし、とてもお得。しかもガソリンを入れると30分の利用料の割引までしてもらえる。と、タイムズカーシェアのことはどうでも良いが、とにかく6時間、19時30分までに帰ってくることを目標にスタート。

15時30分頃、高速を飛ばし、目的地のレストランは通り越し、日本海に到着。綺麗な海、砂浜に押し寄せる波、立岩を眺め、30分ほど満喫。これで旅の三大要素の一つ、「絶景もしくは観光地」をクリア。

16時頃、折り返して帰る方向へ。

16時30分頃、途中、アイスクリーム屋さんに寄る。

息子だけ、アイスクリームを堪能。とりあえず、旅の三大要素の二つめ、「スイーツ」をクリア。

17時30分頃、本日の目的地、メインイベントである、旅の三大要素の三つめ、「美味しい飲食店」、京丹後市の丹後大宮にある弁慶寿司の大宮店。88円から450円までの寿司がクルクルと回っている。もちろん、注文票や口頭での注文もOK。

450円や、360円とかの、シマアジや中とろ、うなぎ、ウニなどが美味しいだろうとは思うが、その辺りには手を出せない、庶民な僕。

僕は、もっぱら、180円皿を攻める。鯛、ヒラメ、ハマチ、カンパチ、ブリなど。今日は、カンパチが特に美味い、カンパチだけで、3皿は食べたはず。128円皿で、お得で美味しいネタを探すのも楽しい。サーモンタルタル、キスの昆布じめ、カレイ縁側、サヨリイカやタコなど。空腹時は、88円のいなりなどにも手を出し、最後に、240円の本マグロに手を出せない代わりに、180円の鉄火巻きで締めるのがいつものパターン。

妻は、この店に行きたがるくせに、128円皿のイカオクラやイカめかぶ、納豆巻きなどばかり堪能している。生のマグロなどの赤身やハマチやブリなど油っぽい魚が苦手なのだ。なのに、この店にわざわざ行きたがるのはよくわからない。

こんな庶民な感じなので、200円以上の寿司は食べたことがないので、評価できないが、180円皿の寿司は、超オススメ。旅をしてでも食べに行きたい店である。

18時過ぎ。高速ぶっ飛ばし帰路へ。なんとか、ガソリン補給もして、30分の割引きもゲット。

19時28分、無事、6時間以内でゴール。旅と、美味しいご飯を満喫した半日だった。

弁慶寿司カンパチ

カンパチ