カメロード

息子と父親の日常

551の豚まんと、自閉症スペクトラムと、ニュータイプ

この数日、夫婦喧嘩をしている。夫婦喧嘩をしていて良いことは、土日、一人になれること。この土日、息子と妻は外出。私は家に一人で、amazon prime video 漬け。

機動戦士ガンダムの逆襲のシャー、ガンダムUC 全話と ガンダムNTガンダム漬けになっていた。

大人になって子供の頃見ていたものを見ると、新しい発見をすることがある。

例えば、父親になってから、美味しんぼを見直してみると、海原雄山が、息子の山岡士郎のことをいかに心配しているか、山岡士郎のことをとても愛していることがわかる。

ガンダムシリーズをこの土日に見て新しく学んだことは、ニュータイプについて。

子供の頃は、ニュータイプとは、モビルスーツの扱いが今までのパイロットに比べて劇的にうまく、強いというパイロットとしての側面しか見えていなかった。

しかし、大人になってから見てわかったことは、ニュータイプとは決してパイロットに限った話ではなく、人間が宇宙に住むようになり、地球や月、宇宙のコロニー、いろんなところに離れて住むようになったため、劇的にコミュニケーション能力が発達、言葉を声にしなくても、離れた場所にいても、テレパシーのようなもので相手に伝えたいことを伝え、相手の気持ちや考えや状況を理解できるという能力だということ。

そんな学びをしていると日曜の夜、帰ってきた小学2年の息子が、551の豚まんを頬張りながら、「来週の月曜、お母さん仕事だから、パパ、学校に送っていってね」とこの3日間ほど私と話していない妻の代わりに言った。

そして、今日月曜、昨日言われたことを朝思い出した私は、息子が登校する5分前の7時45分に服も着替え、コタツで昨日残しておいた豚まんを朝ごはんとして食べてる息子の横に座った。普段は息子が学校に行った後、8時50分頃に寝ていたままの姿で起きてくる私がだ。

ただ不自然なことに、妻もまだ家にいて、会社に行きそうな雰囲気ではない、息子が昨日言った「月曜お母さんは仕事だから、パパが学校送っていってね」は冗談だったのか、結局誰が息子を送っていくのだろうか?この4日間、妻と会話していないのに私から妻に話し掛けるのは癪に障る、そんな感じで数分、状況を確認したいが確認できずにいた私。その時、豚まんを頬張っていた息子が突然、「ママ、今日、会社に行くよね、僕はパパに送ってもらうんだよね?」って妻に聞いてくれた。まるで私が知りたがっていることを察知したかのように。。

息子は自閉症スペクトラムと診断されている。いつもマイペースで他人の気持ちが理解できているか、周りの状況が見えているのかどうかわからない息子。

その息子が私の気持ちを察知した。

私の中の何かが邪魔して知りたいことも妻に確認できないこんな私の気持ちを察知し、

妻に確認してくれた。おそらく妻もいつもは8時50分頃に寝ていたままの姿で起きてくる夫がこんな時間に起きてきて何のつもりだろうと異変に感じ怪しんでいたはずだが、妻も妻で自分から私に話しかけたくなかっただろう、その気持ちも息子はおそらく察知して、今日は誰が送って行くのかをコミュニケーション不器用な両親に代わって確認してくれた。

息子よ、一体、お前のどこが、自閉症なのだろう?

そうか、息子、お前は、ニュータイプなのか。。。

そんなことに感心しつつ、聞きたいことを聞いてくれた息子に感謝していると、

「お母さんが仕事で、パパに学校送ってもらうのは来週の月曜って言ったでしょ。」いつものイライラしたような妻の声が部屋中に響き渡った。

ごめんよ息子。ごめんよニュータイプ

確かにお前は昨日の日曜「来週の月曜」って言ったよ、パピーが日曜に来週の月曜って聞いたから勝手に翌日のことって勘違いしちゃっただけなのね。

ごめんよ息子。ごめんよニュータイプ。ごめんよ豚まん。