カメロード

息子と父親の日常

幸せって何ですか?

幸せのパンケーキ

幸せのパンケーキ

40代後半のオッサンの中で、今、関西で最も幸せなスポットが淡路島にある。淡路島入り口付近の大きな観覧車を見た小学3年生の息子は「観覧車乗せてー」と叫ぶが、無視して淡路島突入。洲本城に登って、絶景を楽しみ、この後の高カロリー摂取のためにカロリー消費、お腹もすかし準備万端、幸せの目的地に向かう。幸せの目的地は、

幸せのパンケーキ本店淡路島テラス。

そこで、季節のフレッシュフルーツパンケーキを食べる。もちろんアイスクリームトッピングをプラス。グルメぶっている僕より本当は舌が肥えてるのではと思う小学3年生の息子は抹茶のパンケーキや、いちごのパンケーキなど色々チャレンジしているが、僕はいつも季節のフレッシュフルーツパンケーキ。人間、歳を取ると、残りの人生が短いからか、美味しいフルーツをあと何回食べれるのだろうという切迫感からか、ついつい季節のとか、旬のとか、フルーツものに食いつきやすくなる、グルメぶってる僕の舌なんてそんなもんだ。

日曜の午後、テラスに座り、青い空、青い海を眺めながら、パンケーキが来るのを待つ。ケチな僕だから、コーヒーなど頼まない。セルフサービスの水を暑いテラスでガブガブ飲んでいると、パンケーキがやって来る。パイナップル、いちご、グレープフルーツ、バナナ、キュウイ、りんごなどフルーツ山盛りのふわふわパンケーキ、生クリーム、アイスを満喫。満喫し終わった頃、海に夕日が沈み始める。美しい夕日と夕日に染まる海を眺めながら、幸せな時間の終焉を感じつつ、月曜からの1週間になんとか向かっていける気になってくる。食べ終わった息子は退屈しだしたのか、オシャレに着飾ったカップルや外国人が長い列を作っている海を背景にしたオシャレフォトスポットに、ぽっちゃり丸坊主に眼鏡、半ズボン、草履姿で小学3年生男子が一人堂々と向かって行こうとする、それを止めながら帰路につく。

淡路島脱出時、ロマンチストのぽっちゃり丸坊主に眼鏡、半ズボン、草履の小学3年生息子は泣きながら大声で叫んでいた。。「観覧車乗せてー」と。